So-net無料ブログ作成
検索選択

豚の角煮(柔らか煮のアレンジ2)

12032503.JPGラードを取る所まで同じだが、ラードは少し残して取る。
先に肉を取り出して、上の面(白い方が上になる)が正方形になるように切り分ける。450グラムくらいだと4~5個出来る。
正方形にすると見た目が綺麗だからであって、適当でかまわない。

<味付け>
切った肉を煮汁に戻す。
五香紛は入れないで、砂糖小さじ半分位、柔らか煮より醤油をきかして好みの味にする。
肉がひたひたになるよう、酒と水を加えて、蓋をずらし弱火で30~40分煮る。
途中、肉を返したりしながら煮汁が底から1センチくらいになる様に焦がさないよう注意しながら煮詰める。

<盛りつけ>
我が家は一人2個ですが、基本的には一人1個。
平たい皿か、丁度いい鉢に壊さないように盛る。
肉に上に辛子を乗せ、くたくたネギを添える。
煮汁はかけない、が、味が足りないときはちょっとかけていい。


あっさりした角煮です。

昨日、熱だけ下げてテニスに行ったのが祟ったのか、鼻水が滝の様に流れています。
5分おきにティッシュのお世話になっているので夕方には赤鼻でしょう。
今日分の薬しかないので、医者に行って薬をだしてもらいましたが、昨日テニスに行ったなどと、とても言えませんでした・・・・まして明日もテニスだなんて口が裂けても・・・・



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

チェルシー

今日作りました!(*^^*)
すごーく美味しく出来て、二人とも大満足のリッチな夕食となりました♪

ありがとうございます!!\(^o^)/

by チェルシー (2012-04-12 21:19) 

akko

良かったわ・・・・

アレンジをあと一つ載せて、違うものに移ります。
by akko (2012-04-13 13:38) 

チェルシー

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=217929318311864&set=a.109791159125681.11852.100002843935043&type=3&permPage=1

画像アップしました!(*^^*)

by チェルシー (2012-04-13 21:15) 

いであ

チェルシーさん、よくこの簡単なレシピで
上手に出来ましたね!(笑)


by いであ (2012-04-15 09:14) 

チェルシー

いであさん、ありがとうございます (^^)

これまで八角というもの聞いたことはあったけれど実際に使ったことがなかったので、美味しさと八角の魅力に感動でした☆
by チェルシー (2012-04-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。