So-net無料ブログ作成

ネギ塩で食べるゆで豚(柔らか煮のアレンジ3)

P1020197.JPG茹で時間は30~40分くらいにして、ラードを取った冷たい豚肉を3~5ミリの厚さに切ります。
付け合わせは薄切りのキュウリでも。
お皿にきれいに並べて盛りつけます。
ネギ塩を付けていただきます。
<ネギ塩の作り方・写真>
色々な作り方があると思いますが、、、、
ネギ1本は縦半分に切り込みを入れ小口切りにします。そのままの小口切りでも結構。
耐熱皿にネギを入れ、味の素の丸鶏スープの粉末を少々、水少々、塩を小さな(本当に小さい)ティースプーンに1杯位、入れてかき混ぜます。味は、おっ、しょっぱいかなー、位ですが、ティースプーン半分位から加減して入れてください。
サラダ油、小さじ2杯くらいを焦がさないように熱します。これを、上からかけます。じゅっ、と音をたてるといいです。
これであっさりネギ塩出来上がりです。粉コショウを一振りしてもいい。
お肉に乗せて食べてね。
<注意>
基本は塩ですから、体に良くないのでタレはちょっとだけ乗せるようにしましょう。


風邪が治るまで2週間かかりました。ぼ~とした頭で4回もテニスなんぞしてはいけなかった、、、そして、20日締めの仕事と給料計算が入り、表の椎の木の剪定に3日かかり、またテニス。この数日はなんと充実していたのだろう。もともと、田舎ものだから木登りに癒される体質です。おかげでブログは遅れに遅れてます。
今日調べたら、撮った写真が何枚かない!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

paula

早々に作ります!
柔らか豚も作れる日が近づいてきて楽しみです。

風邪治って良かったですが、無理をされませんように!
by paula (2012-04-25 08:07) 

akko

豚肉は美味しい、とろとろにして食べられるうちに食べましょう。
豚肉はまだいいのですが、極上の牛肉は体調がいい時にしか駄目になっている私です。
by akko (2012-04-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。