So-net無料ブログ作成

新キャベツ2品

12042876.JPG12042888.JPG










あっという間に一週間が過ぎてしまう、なかなか旬に追いつかないので飛ばして新キャベツ2品。

<キャベツのおしたし>
キャベツ1/4個の葉の部分は一口大に切って、芯もキャベツの厚さにスライスしておく。
それを、沸騰したお湯で1分くらい茹でて、ザルにあける。

タマネギ1/4を繊維に添って薄くスライス、水で軽く洗い絞っておく。

ボールに、醤油大1、味の素1振り、を入れ、茹でたキャベツを固くしぼったものとタマネギを入れてよくまぜる。
鰹節を一つかみ振り入れ混ぜてお皿に盛る。
最後に鰹節を乗せる。

<キャベツの甘酢和え>
キャベツ1/3の葉の部分は一口大に切り、芯もキャベツの厚さにスライスしておく。
キャベツは手でちぎってもいい。
キュウリ1本は2ミリ位の斜めスライス(キュウリはなくてもいい)。
両方を大きめのボールに入れ、塩小さじ1杯くらい振ってほんの少しもむ。
その上にお皿を逆さまに載せ(落としぶたでもいい)ヤカンに水を入れた物等で重石をする。

別のボールに、酢大さじ2,砂糖大さじ1.5、ほど入れ甘酢を作る。
(分量が定かでない・・・)
10分ほど漬けたキャベツを目一杯絞って甘酢に入れ、手で揉みながら混ぜる。

ごま油大1に唐辛子の小口切りを3~5切れ入れて火にかける。
かけてジャッと音がするくらいに熱したらキャベツにかけてまぜる。
冷たく冷やして食べる。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

paula

甘酢、今日作ります。
by paula (2012-06-02 07:54) 

akko

簡単で美味しいです!
一週間に3品を書くつもりが、なんだか
日にちがぴょんぴょん過ぎていって・・・・

写真ばかりがたまっています。


by akko (2012-06-06 14:25) 

akko

新しいパソコンにイデちゃんの膨大なデーターを引越
して頂きました。

それからというもの・・・ブログを書こうとする度に、何処
かが、私の理解不能状態になっていて・・・今日もそうで・・・
また、新しい記事が書けません(涙)
こうやって時間だけがぴょんぴょん過ぎていくのです・・・

by akko (2012-06-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。