So-net無料ブログ作成
検索選択

ポテトだけのポテトサラダ

12042853.JPGポテトサラダはさほど好きではなかった。
キュウリやハムやニンジンなどが入っていて・・・田舎ではご丁寧にリンゴまで入っていた。
リンゴ入りはちょっとビックリするかも知れないが、それはそれで美味しい、でも好みではなかったのである。

で、ポテトだけのポテトサラダを作った。
ポテトも美味しくなってるのでそれだけで十分。
それに、材料を揃える手間なし。
イモはメークイーンを使います。メークイーンの方が作り方に合って、美味しいような気がします。

<材料>
メークイーン・・・大2個
タマネギ・・・半分
マヨネーズ
コンデンスミルク
塩、コショウ(粗挽き)

<作り方>
イモは皮をむいて縦半分にし2cmくらいの厚さに切り水で洗う。
タマネギは繊維に平行の超薄切り、長さを半分にして水にさらし固く絞っておく。

鍋にイモを入れ水(かぶる位)と塩少々を入れ竹串がスーと通るくらいまで茹でる。
茹で上がったらザルにあけて水分を切って、鍋に戻す。

熱いまま(鍋の中で)、コショウ、塩とマヨネーズ(大3)、コンデンスミルク(小2)を入れ<カレースプーン>で切る様に混ぜていく。イモのゴロゴロ感が多少残るほどに切りながら混ぜる。
熱いとマヨネーズが分離するとか何とか言われてますが、余り関係ないようです。

ここに(まだ熱い)タマネギを入れその上にマヨネーズ(大1~2)を載せ、タマネギと混ぜ、続いて全体をまぜる。
味を見て、足らない物を入れる

冷めたら皿に盛る。
シンプルで美味しいです。
ここ10年、我が家ではポテトサラダはこれです。
義母だけ絶賛してくれますが、おいしいよー。


コンデンスミルクを入れますが、生クリームと砂糖のかわりです。
田舎のポテトサラダには砂糖が入っています。各家で量は違いますが、甘かった印象があります。
リンゴもその延長なんですね。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

paula

お友達はこれに食べる直前にポテトチップスを砕いたものを入れていました。
by paula (2012-07-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。