So-net無料ブログ作成

もやしのピクルス、サラダかも。(カレー味)

12050806.JPGこれは20年近く前、テニス仲間とよくランチをしていた駅前のステーキ屋さんが出していたサラダ。これもシンプルで簡単、意外性もある。

<材料>
もやし・・・根が切ってあるもの、1袋
カレー粉・・・小さじ1.5ほど
ドレッシング・・・酢、塩、サラダオイル

<作り方>
ボールに酢(大2)、塩(小1/3)にカレー粉を入れよく混ぜる、砂糖一つまみ入れてもいい。
サラダオイル(大1)ほど入れドレッシングを作っておく。
もやしはサッと茹で、ザルにあけて水をきる。
熱いうちにドレッシングの入ったボールに入れ、よく混ぜて冷やす(ピクルスっぽい)。


とにかく、真っ黄色で酸っぱかった。
あの黄色が出せないので味見しながらカレー粉を増やしていく・・・ターメリックでも余分に入っていたのかしら。
それに、酢はワインビネガーかも。
オイルも入ってなかった様な気もするし・・・で、私はこうやって作る様にしたのです。

あの頃はテニスの途中、スコートのままでよくランチしていた。
今、思うと赤面ものである。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

paula

これはたぶん私も時々食べていたステーキ屋さんです。
美味しかったですね。
懐かしい~さっそく作りましょう!
by paula (2012-07-27 07:58) 

akko

食べてましたか!
作り方は正しくないと思いますが、似た味です。
by akko (2012-07-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。