So-net無料ブログ作成

アジアン風サラダ

P1020414.JPGどこかのアジアン料理店で食べた時、同じ様なものが家で食べたいと作りだしたものです。
インチキで面倒ですが、結構アジアンを踏襲していてさっぱりと美味しいよ!
結果的にいっぱい出来るので大勢の時いいです。
たまにパクチーが食べられない人がいますが、その様な時はパクチー別盛りで出しましょう。


<材料①>
四国の干しエビ・・・10匹位
緑豆春雨・・・60g~100g
キクラゲ・・・6片ほど
ニンジン・・・少々
ニラ・・・6~10本
豆板醤・・・少々
ナンプラー

<材料②>
トマト・・・1個(種を取って1~1.5cm角切)
レタス・・・1/3~半分(5cm×8mmの短冊切)
パクチー・・・適量(ざく切り)
レモン・・・1/2個
以上、冷やしておく。

<作り方>
春雨は戻して食べやすい大きさに切っておく。
干しエビも30分くらい戻して5mm角に切って、戻し汁は残しておく。
キクラゲも柔らかくなるまで戻して2mmの千切り、ニンジンも1.5mmほどの千切りにしておく。
ニラは5cmmの長さに切る。

テフロン加工のフライパンに油を(大2)ほど入れ切った干しエビと豆板醤を焦がさないように炒める。
香りが立ったら、ニンジンとキクラゲを入れ油が回ったら、春雨をいれて炒める。
干しエビの戻し汁と酒、ナンプラー(大2)、塩、コショウ、味の素」少々を入れ混ぜながら煮詰めていく。
味は熱い時ちょうどいい味に。足りない時はナンプラーを足す。
ほぼ水分がなくなって、味も落ち着いたらニラを入れて1分ほど炒める。
このまま冷ます。

食卓に出すまですっかり冷まし、直前<材料②>のレモン以外を入れよく混ぜる、手で混ぜると簡単。

大皿に盛ってくし形に切ったレモンを添えて出す。
食べる時レモンを絞りかける。


いい加減だから、材料が多いと忘れてしまうものもあり、いつも同じ味でない醍醐味がある?!
いい加減だから、味見も多い、結果、まずくはならないが、お腹が結構いっぱいになる時もある。
いい加減だから、ちゃんと分量が書けなくて申し訳ない。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

paula

少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
by paula (2012-08-03 08:34) 

akko

ありがとう。
同期がお誕生会を開いてくれ、夜中まで騒いでいました。

やっと半世紀折り返しです。
あはは・・

by akko (2012-08-03 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。