So-net無料ブログ作成

ロールキャベツ

P1020399.JPGP1020400.JPGP1020401.JPG






あっさりとしたロールキャベツです。
キャベツは丸ごと使いましょう。

<材料>
キャベツ・・・1個
豚ひき肉・・・350g位
タマネギ・・・半分
パン粉・・・カップ2/5位
味の素のコンソメ・・・2個~2.5個
卵・・1個
調味料・・・酒、牛乳、塩、砂糖、コショウなど

<作り方>
●キャベツは包丁、ステーキナイフなど駆使して芯を抜く、くれぐれも手を切らないように。
大鍋に湯を沸かし、キャベツを芯の方を下にして入れ、茹でながら菜箸などで一枚づつ葉を剥がす。
剥がした葉は巻いても破れないほどの適当な硬さまで茹で、順番にザルにあげていく。
適当に冷めたら、葉脈の太い所を削ぎ、削いだものは粗みじんにしておく。
●ボールにパン粉を入れて酒、牛乳、各大さじ1ほど加える。
ここに豚挽肉とみじん切りにしたタマネギを入れ、塩と砂糖を少々、粗挽きコショウ、酒大1も加え混ぜる。
均等に混ざったら、卵1個を割り入れ、みじん切りの葉脈も加えて混ぜる。
●包む。
キャベツを広げ、手前に長太くしたひき肉を置いて、一巻き(写真)。次に両方を折りたたみ(写真)くるくると巻いて巻き終わりを下にして、鍋にきっちり入れていく(写真)。キャベツが小さくなってきたら2枚使いましょう。
●ヤカンに水を入れ、沸騰させておく、同時にロールキャベツの入った鍋にコンソメを包丁で細かくしたものを散らし、火にかける。すかさず沸騰した湯をキャベツがかぶる位入れ、全体が沸騰してきたら、弱火ちょい強の火加減にし、落とし蓋をして火を通す(20分~)
●中央が深くなってるスープ皿などに2個ほど入れ、ケチャップをかけ切りながらて食べる、スープも美味しいのでスプーンで飲んでね。
●勿論、残るのでスープごと冷凍しましょう。


巻き方は小細工しないで、これで十分です、お鍋にきっちり入れるのがミソ。
我が家ではキャベツ1個使用のロールキャベツ用の鍋は決まっています。
余った葉っぱは一緒に煮込んだり、切って和え物にします(この和え物、何時か書いたような・・・)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。