So-net無料ブログ作成

ナスのカレー煮

P1020338.JPG田舎の母がまだ元気だった頃、帰郷した折、作ってくれたものです。
行程を見ていた私が思わず、なっ、何を作っているのぉーー!と、言ってしまった位、訳の分からない調味料の組み合わせでしたが、結構美味しかったのです。
今、義母も美味しいと言います。私はいいかげんに作ってるので、いつもの様に正しい分量がわかりません・・・とにかく、舌で感じて作りましょう!

<材料>
ナス・・・2~3個
めんつゆ
味噌
砂糖
市販のカレールー(バーモントカレーの甘口がいい)

<作り方>
●ナスはヘタを落とし、縦に4~6ツ切りにする。長さを半分に切ってもいい。
●フライパンに油(大1~2)を入れナスを炒め、油がまわって透明感が出てきたら、水をひたひた強入れて、めんつゆ(大1~2位)味噌(信州味噌のようにツブツブがあるのがいい、小1位)砂糖(小1~2)を加え、なすが煮得えたら、カレールーを1~2カケ入れ、とろみを付ける。
味(表現するなら、甘いカレーです)をみて足りないものを足す。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。