So-net無料ブログ作成

極細のキンピラ

P1020157.JPGP1020162.JPG









まだ暇な頃、テニスの帰りに友達とランチしていた<お総菜屋兼食べ物や>さんにものすごく細いキンピラを売っていた。その店は田園調布の駅前にあったが、田園調布はキンピラまで品良く出来ていたので驚いたものだ。
私の作るキンピラは拍子切りで、マッチ棒ほどの太さ、それでも細いと思っていたのに田園調布には負けたのである。
試行錯誤の結果、ゴボウの超細切りが完成した。なんの事はない、斜め薄切りにして(写真)それを千切りにする。それだけだ。拍子切りは切れが悪いので結構面倒であるが、これは簡単。それからは私のキンピラはこの品の良い細切りになり、義母には<まるで料亭みたいだね~>と言われ続けている。
が、料亭でキンピラが出るという話は全く聞かない。

<材料>
ゴボウ
調味料として、酒、砂糖、醤油、七味唐辛子、ごま油等

<作り方>
●ゴボウは良く洗い、斜め薄切り(1mm以下)にして、1mmの千切り、2~3回水をかえてアクを抜く。
●ザルにあけて大まかな水分を取る。
●サラダオイル大1ほど入れたフライパンでゴボウを炒める、途中、好みで七味唐辛子を振る、油がまわったら砂糖を入れ、酒、醤油、味の素を一振りしてキンピラ味にする、次に水を加えて、硬め好みはそのまま炒りあげ、柔らかキンピラ(我が家はこちら)は落としぶたをし、柔らかくなったら水分炒りながら飛ばす。終わりにごま油を少々入れて混ぜる。途中味を見ながら調味料は足して下さい、キンピラの味の素一振りは馬鹿に出来ない。
鉢に盛って白ごまをふる。


写真だとさほど細く見えないが、実に細いのだ。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。