So-net無料ブログ作成

大根の皮のキンピラとヤーコンのキンピラ

12031205.JPG












12031207.JPG近所の料理上手のおばさまが<大根の皮って、勿体ない位出るわね、どうしてる?>と雑談中に言われたので<キンピラなんかどうでしょう>と答えたら<まあ、そこまでして食べなっくても、ね、おほほ>とのたまった@
そう言えば、料理の先生が<皮は勿体ないから捨てないで、キンピラにしましょうね>と言いながらも、大根やウドの皮でキンピラを作ったのを見たことない。
実は、おばさまには内緒だが、私はそこまでして大根のキンピラを作った事が1度ある、大根の拍子切りを煮ただけの様な物になり、(そこまでして食べなくっても)の大根の皮になってしまったのである。
で、なんとかマシにならないかと作ったのが、これだ・・・・
おばさまは知らない、言う積もりもない。

<大根の皮のキンピラの材料>
かつらむきした厚めの皮・・・適量
調味料・・・砂糖、醤油、七味唐辛子、サラダ油、ごま油、酒など

<作り方>
●大根の皮は幅を5~6cmに揃え3~4mmの拍子切りにする。
●フライパンに油を入れ、強火で大根を炒める、油がまわったら七味唐辛子を3振りしてキンピラ味に調味する。
あおりながら手早く仕上げる。がりり、と歯ごたえを残す(檸檬哀歌みたい)。
がりり、です。

<ヤーコンのキンピラ>
ヤーコン、なかなか買いませんね。沢山貰ったのです。でも体にいいオリゴ糖?がたっぷり入っていて、さくさくと甘いのです。火を入れてもこの歯ごたえは変わりません。
サラダより美味しかったですよ。

<材料>
ヤーコン・・・1~2本(大きさがマチマチなので適当に)
ニンジン・・・半分

<作り方>
●ヤーコン、ニンジンは大きさを揃えて短冊切り。
●先にニンジンを炒め、ヤーコンを入れて油がまわったら、キンピラ味に調味するがヤーコンがとても甘いので砂糖の加減をする。手早く仕上げ好みで七味唐辛子を振る。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

チェルシー

美味しそうです!(*^◯^*)

大抵の野菜の皮は食べれるのでしょうか?

蓮根の皮とかどうなんでしょう?凄く沢山出るのですが。。。
by チェルシー (2012-11-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。