So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単 肉じゃが

P1020547.JPG  煮込まなくてもいい肉じゃがである。
今、TVコマーシャルで流れている<コロネギすき焼き?>そのまま、ネギ取っ替えの<肉じゃが>なのでちょっと恥ずかしい。春頃の写真で、載せるのをためらっていたらTVに先を越されてしまった。ま、いいか。





<材料>
牛肉・・・150g~(柔らか美味しそうなもの)
メークイーン・・・中2個
もちろん、エバラすき焼きのたれ・・・適量
砂糖、酒

作り方
●メークイーンは皮をむいて、太かったらに長く半分に切り(細かったら切らない)、2mm足らずの厚さに長くスライス、水にさらしてザルにあげておく。
●牛肉はそのままでもいいが、すき焼き用のものだったら大きめに切っておく。
●テフロンフライパンに油を大1ほど入れて、ジャガ芋を炒める、油がまわって透明感が出て来たらフライパンの端にイモを寄せて、空いたところに肉を広げて入れ、薄いピンクが残るほどに(すぐです)焼き、砂糖(小2)を肉に振りかける。(すき焼きと同じ)ざっと肉を混ぜ、酒を入れて<すき焼きのタレ>を入れ全体をよく混ぜながら1~2分。出来上がり。


メークイーンだと幅広でも折れる事なく炒めることが出来ます(ま、男爵系ではやった事がないので。。。)。
それに、ねっとりとして美味しいですよ。
また、ネギなし、しらたきなし、の<すき焼き>じゃないか!と言われても反論はできませんから、肉じゃが、じゃがぁ(広島弁で<です!>と言う意味)、とダジャレで誤魔化しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。