So-net無料ブログ作成

スペアリブ(ハワイ風とスペイン風)

P1020558.JPG












P1020184.JPG ハワイやスペインで食べてるかどうかを知りませんが勝手に名前を付けました。オーブンを使わずに、フライパンだけで作ります。
そして、最近のスペアリブは何だかお肉がたっぷり付いて、肉食ッカーの私としては嬉しい限りなので、ふた月に1度くらい食卓にのぼります。



<ハワイ風の材料>・・上の写真
スペアリブ・・・800g位(5~6本)
パイナップルの缶詰・・・小(高さ6cm位の)1缶
ニンニク・・・ひとかけ
醤油、酒、コショウなど

<作り方>
●パイナップル缶は開けて、シロップと中身を分け、中身は1/4に切っておく。
●中華風テフロンフライパンに油少々、コショウを振ったスペアリブを並べて入れて、全面、焦げ目を付けながら色よく焼く。焼けたら、酒(50~100cc)を注ぎ、シロップも全部入れて、醤油(大2~3)を入れ、フライパンの上でニンニクもすり下ろし混ぜる。ここで味をみる、少し濃いめで、甘酸っぱい感じがいい。醤油が足りないようだったら入れて、甘み不足なら砂糖を加える。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
●納得したら、肉がかぶる位の水を入れ、落としぶたをして弱火40、50分ほど煮る。途中切ったパイナップルを加え、煮詰まらないように気をつけながら水や酒を足す。40分で肉が5mmほど水面から出ているといい。
●落としぶたを取り、混ぜながらタレの水分を飛ばす、お皿に盛ってそのタレを掛けられる位残して出来上がり。

<スペイン風の材料>・・・下の写真(区別付かないかも)
スペアリブ・・・800g位
オレンジマーマレード・・・大3~
つぶしたニンニク・・ひとかけ
醤油、ケチャップ、酒、白ワイン、など、隠し味に焼肉のタレ

<作り方>
●ハワイ風のとほぼ同じ、つぶしたニンニクは肉と一緒に焼く、シロップを入れるところでマーマレードなどを入れ、味付けは自由。、

他に、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーでも作れます。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

paula

作ります!
先にスペインかな~(*^^)v
by paula (2012-11-16 17:16) 

akko

ハワイの方が簡単よ
by akko (2012-11-19 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。