So-net無料ブログ作成
検索選択

キャベツと豚肉(ザゥワークラウト風)ATOM HEART MOTHER

P1020423.JPG 昨日、ブランチを食べながらTVを見ていた。
あるタレントさんお馴染みの京都の高そうなステーキやさんでのこと。
前菜のキャビアを指さしてその子(30くらい)は、このキャビアは、一皿いくらで子供の時には2皿ぺろり、なんて自慢気に言っていた。ん~、言わされてる様に見えるから可哀相な子じゃ。
で、次が肝心、フィレステーキが並び、揃ってむしゃむしゃと食べ始めた時、TVのこっち側でむしゃむしゃしていた私は一瞬フリーズしたのである。バックで流れ出したのがなんと<原子心母>だったからだ、大昔の曲で、知る人しか知らない筈なのだが・・・そりゃ、確かにぃ、ジャケットに牛は載ってるけど、あれって黒毛和牛じゃないしぃ・・・選曲した音声さーーん、フォルスタインは食べても美味しくないと思うけどーー、笑えたからグーー!

と、言うわけで今日も豚です。

<材料>
豚ばら肉かたまり・・・1本
キャベツ・・・半分
ワイン、レモン、ローリエ、オレガノ、タイムなど

作り方
写真とはちょっと違いますが、キャベツは千切りにする。豚かたまりは長さを半分にして塩、コショウをすりこむ。写真では塩豚にして作ってみましたが、ベーコンの出来損ないを食べてる様でお勧め出来ません。
●豚は潰したニンニクと一緒に油で4面を焼いておく。
●鍋に千切りにしたキャベツを半分入れ、焼いた豚をのせて、残りのキャベツを入れて、白ワイン1/2カップ、ローリエ、ブイヨン1個など入れ蓋をして、蒸し煮状態40分以上。焦がさないように、時々ワインや水を足してね。
●ほとんど水分が飛んだら、豚を取りだして1cmくらいの厚さに長く切り、キャベツにはレモン1/2個ぶんの絞り汁をかけ塩、コショウ、などで味を調え皿に敷く。上に切った豚肉をのせる。


ザゥワークラウトは漬け物なので食べられません。この作り方で似せて作ります。豚の他、ソーセージなどで出来ます、ソーセージの場合は出来上がりの10分前くらいに鍋に入れます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。