So-net無料ブログ作成

簡単、棒餃子?

P1020121.JPGP1020125.JPG









P1020127.JPG 自分の作る餃子が好きだ。
以前は、一度に80個~100個ほど作って、残りは冷凍しておいたものだが、2年ほど前、冷蔵庫が壊れて大安売りの新しいものに替えたら、引き出し式の冷凍庫になり許容量が絶対に小さくなってしまった。
当然、ターキーはおろか餃子なども大量に冷凍出来なくなってしまい、今、作るのはせいぜい40個。
何故、自分の餃子が好きか、と言いますと、私にとって美味しいからです。
野菜だらけの餃子や、肉まんみたいな手作り厚皮の餃子は好みでないだけです。

で、棒餃子はあるかないか知りませんが包み方が非常に簡単ですぐ出来ます。

<材料>
豚ひき肉・・・300g~
キャベツ・・・3枚~
タマネギ・・・1/4個
ニラ・・・6本~
生姜・・・一かけ
餃子の皮・・・普通の大、2袋
酒、片栗粉、醤油、塩、砂糖、味の素など

<作り方>
●キャベツ、タマネギはみじん切り、生姜は超みじん切り、ニラは1mm以下の小口切りにしてひき肉と混ぜる。
適度に混ざったら、酒大1、塩、砂糖、小さじ1/2以下、味の素一振り、醤油少々、片栗粉小1、を入れ混ぜる。
硬い様だったら酒を加える。タレで食べるので味は少々でいい。
ニンニクなどは入れないように。
肉と野菜のバランスは(写真1)ほどで。
●丸い皮の真ん中にアンをのせ両脇に水をつけて貼り、棒状にする。(写真2)
フライパンに入る数の棒にしたら(27cmのフライパンを使っている)、残りは普通に包んで冷凍。
冷凍する時はバットにキッチンペーパーを敷いてその上にのせてラップして冷凍するとくっつかない、凍ったらジッパー付き袋に入れ直す。
●焼く。テフロンフライパンだと絶対失敗しません。
フライパンにサラダ油小1.5を入れ、継ぎ目を下にして餃子を並べる。ここでは焦がさない、底を固める気持ちで。(写真3)
●強火にして、水を餃子の半分の高さまで入れ蓋をする。グツグツしてきたら、中火弱にして蓋を取らないで7分弱、蒸し煮にする。
●静かになったら蓋を取り、上からごま油を小2ほどかけ、強火弱にして焼く。
水分がなくなり、パチバチしてきたら、フライパンを揺すり餃子をはがす、焼き具合を見て適度な焼き色を付ける。
フライパンに皿をのせ、お決まりの裏返しをする。

<食べ方>
お醤油と酢を半々、ニンニクが欲しかったらここに擦って入れて下さい、あるいは、醤油のかわりにニンニク醤油を、ラー油はバカみたいに沢山入れないように。熱々を。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

チェルシー

餃子早速昨日作りました!(^ー^)ノ
すごく美味しくてびっくりです[☆]
こんなジューシーな餃子は初めてでした(*^◯^*)
by チェルシー (2012-11-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。