So-net無料ブログ作成

テリヤキハンバーグ

P1020514.JPG
あ~忙しい・・・
11月から始めた恒例大掃除は遅々として進まず、床磨きとワックスがけが残ったまま。
12月のバラの剪定も2本目がやっと終わり20本以上が手つかず、それでも以前の半分の本数なので先が見える。見える先は来年だけど。
床掃除も来年に延ばしたら気持ち楽なのにねーー。

と、言うわけで今回もひき肉料理です。

<材料>
豚ひき肉・・・350g
レンコン・・・3cmほど
タマネギ・・・1/4個
パン粉・・・2握り
卵・・・1個
酒、味噌、等
エバラすき焼きのタレ

<作り方>
●タマネギはみじん切り、レンコンは皮をむき、水にさらした後、5mmほどの粗みじんにする。
●ボールにパン粉と酒(大1)を入れ軽くまぜたところに、ひき肉、タマネギ、レンコンを入れ、砂糖、塩、各3本指で2つまみ、コショウ少々、を振り、味噌(小1.5)も加えまぜる。おおよそ混ざったら、卵を割り入れ再びよく混ぜる。硬いようだったら酒を加える。混ざったら4個ほどに分けておく。
●フライパンに油少々を引き、径8cmほどのハンバーグ状態にしたものを並べて焼いていく。片面きれいに焼き目がついたら裏返し、酒を適当に振り、蓋をして火を通す。
●焼けたら強火にして<すき焼きのタレ>をジャ~とかけ(大3位だと思う)砂糖(小1)ほど入れて味を見る。
皿に焼けたハンバーグを取り、さらにタレだけ煮詰め(大きい泡が出たらOK)肉の上からかける。
一緒に煮ると味が濃くなるので、焼けた時点でハンバーグだけ取り除きタレを作ってもいい。

サラダはさっぱりサラダを。(写真はさほど手はかかっていないが、パルメジャーノレジャーノをピーラーでおろしたのがかかっているイタリアンサラダ)


和風にするには味噌を入れると味がしっかりしていいです。
鶏のひき肉には、大さじ1ほどの味噌をいれて、大根おろしと醤油で食べるとあっさりです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。