So-net無料ブログ作成

白菜とひき肉の蒸し物と中華風サラダ

P1020569.JPG
電子レンジで作れる蒸し物です。
基本、レンジと圧力鍋は信用していませんが、これは15分で綺麗に作れるのでたまに作ります。レンジを使うのはこれと鶏胸肉の酒蒸しだけ、添え物の野菜をソテーする時に柔らかくする事もありますが、暖めるものもさほどなく、寂しく隠されています。
圧力鍋はありません!

<材料>
豚ひき肉・・・300~350g
白菜・・・5~6枚
タマネギ・・・1/4個(みじん切り)
パン粉・・・2握り
酒・・・大1
卵・・・1個
調味料・・・コショウ、塩、砂糖、

<作り方>
●白菜は型の大きさより葉先が数㎝出る大きさに芯の方を切って、ラップにつつみレンジで6分チンするか、茹でる。冷まして、芯のところに5~7mm間隔に斜めに包丁を入れる。
●照り焼きバーグとほぼ同じようにして、ひき肉を混ぜておく。
●レンジ用のテリーヌ型に、まず芯の方が端にくるように白菜を1枚しいて、次にもう1枚を逆に敷く。
その上にひき肉をしき、次に白菜、ひき肉と、段になるように重ねていく。
最後は白菜がくるようにして、まな板の上で型ごとトントンして落ち着かせラップをかける。
●型の下に皿を敷き(汁がこぼれるので)レンジに入れて15分ほどチンする。
●チン出来たらそのままあら熱をとると、少しかさが減って落ち着く。
出てきたスープを少し斜めにして取り、器にひっくり返して型を抜く。
良く切れる包丁で2cmほどの厚さに切る。
●スープに味を付けて片栗粉でとろみを出してソースにするか、ケチャップをかけて食べるかする。

<中華風サラダ>
もやし(1袋)、ニンジン(5cm、千切り)、白菜の芯(上記の長さ揃えで出た部分、縦に千切り)、ネギ等、余り物をもやしの大きさに合わせる。これをお湯でさっと茹で、ザルにあけて冷やす。
ボールに酢、醤油、ごま油を合わせ、冷めた野菜を入れて一混ぜ、市販の(味付けくらげ)1パックを入れて良くまぜる。最後に白ごまをふる。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。