So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏手羽先とネギの柔らか煮

P1020374.JPG
ターキーをゲットして店に預けておいた。ある時に買っておかないとクリスマスには無くなってしまう。
別に感謝祭ではないし、、、鶏で十分なのだが、、、クリスマスには丸々としたターキーを焼く仕事がしたい。
しかし、今年はクリスマスパーティーの予定が入っていない、忙しいのである。
それでも4kgのターキーだけは手に入れた。

と、言うわけで、今度は簡単な鶏料理です。

<材料>
鶏手羽先・・・10本位
ネギ・・・2本
酒、醤油、など

作り方
●鶏手羽先は先の部分を関節で切って、手羽中を使います。先はスープにでも。
ネギは4~5cmの長さで切っておく。
フライパンに油少々をしいて手羽中の表を下にしてキレイな焼き色が付くまで焼く。美味しそうな焼き色がついたらたら裏返して焼く。両面焼き色が付いたらネギを入れ、ネギも焼き色をつける。
●ネギもこんがりしてきたら、酒を大3、醤油大2、味の素一振り、水をひたひたまで入れて沸騰したら、弱火にして落とし蓋をして20~30分煮る。途中、味をみて、みりんなり醤油なり加え、好きな味にして下さい。以前はお砂糖を入れていましたが、今は酒とお醤油だけで煮ます。
●鉢に盛って熱いうちにどうぞ。ネギはくたくた、手羽はとろりです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。